uni543564のブログ

現役webディレクター兼ライターがあれこれを発信していきます。

大学生が思う「コミュ力」と社会人が思う「コミュ力」

あなたはコミュ力と聞くとどんなイメージを持ってますか?

 

・話してて飽きないこと?
・話題が豊富なこと?
・誰とでも話せること?

 

特に大学生の中でのコミュ力って
誰とでもウェーイって馴染める人のこと
みたいなイメージってありませんか?

 

実はこれもコミュ力なんですけど、
社会人の求めているコミュ力は少し違うんです。

 

【社会においてのコミュ力


コミュ力と調べると

・他者とうまく意思疎通を図る力
・相手とスムーズに会話を進める力

 

と出てきます。


じゃあ大学生から社会人になって
コミュ力」はどう変わるか?

 

結論として
相手の意図をくみ取って具体と抽象を調整しながら話すこと。
何を話すかよりは何を話さないかを見極めること

 

なんですね。

相手の禁忌に触れては取引すら中止になってしまいますからね。
特に気を付けなければなりません。

 

次回コミュニケーション能力の磨き方について
解説していきます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現役webディレクター兼ライターが
仕事に関わるあれこれを発信していきます!