uni543564のブログ

現役webディレクター兼ライターがあれこれを発信していきます。

選考フローってめちゃくちゃ大事

一次面接してそのまま内定

説明会とか言ってそのまま選考落ち

 

このような企業ってめちゃくちゃ多いと思うんですよね

 

「え?もう内定?」

「選考とは関係ないって言ってたやん!」

ってなると思うんですよ。

 

これ、何がいけないって

求職者の視点に立ててないと思うんですよね。

 

一次面接ではどんな事を思っているのか。

説明会ではどんなことを大事にしているのか。

 

そういったことを考えられるとより採用率も上がるし質もよくなると思うんですよね。

一次選考、しかも20分ほどで終わって内定って求職者からしたら

 

「誰でもいいから人数確保したいんじゃね?」

と思うのが普通です。

 

もちろん仕事が忙しくて一次選考しかできないって場合もあると思うんですけど

だとしてもやり方はもっとたくさんあると思うんですよね。

 

会社説明がないと不安に思うし

面接時間が短いと興味ないのかなと思われる

 

それは質を上げるどころか下げてる気がします。

適切な選考フローって本当に考える必要があるし

見つめ直す重要性がわかりますね。